お知らせ

NEWS

解体工事の産業廃棄物マニフェストとは?

2021.09.20

家屋の解体や、原状回復・スケルトン工事をおこなうときに、必ず出てくるのが産業廃棄物です。
これらは、運搬から最終処分に至るまで、きちんと法律に従って、処理することが必要です。

令和になった現在においても、未だに不法投棄などの問題が根強く残っていますが
それに対し解決策の一つとして導入されたのが、「マニフェスト制度」と呼ばれるシステムです。

マニフェストとは、工事によって出た産業廃棄物に対して
運搬から最終処理に至るまでの過程について
関係する各業者が記入・提出しなければならない管理表のことです。

建設工事では、ガラスやコンクリート、木材やガラなど
さまざまな種類の産業廃棄物が排出されます。
これらは処理施設で分別等を行った後、最終処分場で埋め立て処理などを行わなくてはなりません。
そして、それらの過程はすべて、法律によって定められているわけです。

プロセスごとに管理表に記入・押印する形で記録されます。
それによって、施主であるお客様にとっても
廃棄物が適正に処分されたことを確認することができます。

大分県大分市にある「株式会社 慶成建設工業」では
マニフェスト制度にのっとって、産業廃棄物の適正な処分をおこなう会社です。
現在、現場作業スタッフを募集しております。
求人に関する詳細は、こちらよりお問い合わせください!

Copylight©株式会社 慶成建設工業All Rights Reserved.