お知らせ

NEWS

解体工事現場で活躍している油圧ショベルの特徴とは?

2022.01.20

九州エリアを中心に家屋の解体工事を行っている慶成建設工業です。
一般住宅をはじめ、倉庫や工場、アパートなど様々な解体を行っています。
ただ、基本的には小規模な家屋の解体ですので、高層ビルやマンションの解体までは行っていません。

解体現場で使用されるのは油圧ショベルです。

大小様々なものがあって、例えば道路が狭かったり、敷地面積が狭い場合は小型の油圧ショベルが導入されます。

小回りが利き、1回の解体量も少ないので近隣にご迷惑をかけることもありません。

一方工場など大きな建物を取り壊す際は大型の油圧ショベルが導入されます。
油圧ショベルはサイズによってコンマヨンゴウ、コンマナナなどと呼びれます。

油圧ショベルは先端がアタッチメントになっていて、掘削型、アーム型など様々なものがあります。

近隣に住宅がある場合は廃材が飛散しないようにアーム型で廃材を掴んで解体することも多いです。

鉄骨資材などが家屋に使用されている場合はカッタータイプのアタッチメントを装着し、カットしながら解体も行えます。

油圧ショベルは環境や家屋の状態によって使い分けができるので非常に便利な重機です。
弊社に所属するスタッフもこういった資格取得者が多いです。

お問い合わせはこちらから

Copylight©株式会社 慶成建設工業All Rights Reserved.